So-net無料ブログ作成
検索選択

端切れで五角形ピック [ピック作り]

IMG_2039.jpg

板の端切れが溜まってきたので、これで五角形のピックを作ろうと思います。前にも五角形、端切れで作っていますけど、あれはたしか刃先の部分は三角定規をあてがってけがきしたのだと思います。今回は、ちょっと考えて、直接P.Gピックをあてがってけがきしてみたらどうか、ということで作ってみました。まず、P.Gピックを中心に置いてけがきします。
IMG_2658.jpg

けがきはこの刃先の部分だけなので楽です。
IMG_2665.jpg

ニッパーで折りました。
IMG_2667.jpg

180番、320番で荒削りしました。ついでに面取りもしておきます。
IMG_2671.jpg

刃付けは180番で10往復づつ削ったあと、600番、2000番で全体を仕上げました。
IMG_2680.jpg

コンパウンドで磨きます。
IMG_2741.jpg

新しい方法で作った、端切れ五角形ピック完成しました!
IMG_2747.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。