So-net無料ブログ作成
検索選択

7mmピック(積層) [ピック作り]

IMG_2817.jpg

板厚の厚いピックの制作で5mmの板をニッパーで折るのでさえ一苦労です。5mm以上となるともう手作業では、ほとんど無理でしょうね。そこで考えたのが薄い板を何枚か、はり合わせて作るという方法。これなら、10mm以上のピックだって夢ではないです。試しに7mmピックを作ってみます。ちょうど作業途中のものを利用して真ん中に透明3mm、両脇を2mm板でサンドして7mmピックにします。
IMG_2849.jpg

はり合わせる前に両脇の2mm板をあらかじめ奇麗に整形しておきます。
IMG_2851.jpg

接着にはアクリル板専用接着剤を使います。接着剤というよりもアクリルを溶かす溶剤の様な物です。瞬間接着剤ではアクリル板は着かないそうです。
IMG_2842.jpg

試しに端切れでやってみました。固着が結構速いです。片側づつゆっくり貼った方が良さそうです。はり合わせた面は透明度はまあまあですけど細かい気泡が少し入っています。
IMG_2846.jpg

いよいよ貼ってみます。接着剤の量も少なめで良いでしょう。ぎゅっと押すと全体に接着剤が広がります。固着は大体10秒くらいです。それまでに位置を決めて圧着します。これが難しい。やはり細かい気泡が入っています。
IMG_2854.jpg

はり合わせた段差を整形しました。
IMG_2859.jpg

刃を付けます。180番で60往復づつ削りました。
IMG_2866.jpg

600番、2000番で仕上げました。
IMG_2881.jpg

コンパウンドで磨きました。
IMG_2887.jpg

完成しました! 7mmピック。磨いたらけっこうキラキラしてきれいなんだけど、真ん中に挟んだ透明3mm板が両脇の色の板と同化して、ちょっと予想外でした。
IMG_2894.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。