So-net無料ブログ作成
検索選択

ピック改良版 [ピック作り]

IMG_4520.jpg

先日、とあるプロミュージシャンの方に『これを使ってみて下さい』と私の作ったピックをいくつか手渡しました。後日、『耐久性はどうですか?』と聞くと、『アコギのレコーディングで使わせてもらいました。とても滑らかで弾きやすく艶のある音がして良かったです。ただ、力を入れ過ぎたのか、少し欠けちゃったんです。』という返事が帰ってきました。大事なレコーディングに使っていただきありがとうございました。改良バージョンを考えますので、またそれも試して下さいね。 
ということで、アコギ用に刃先の処理を変更してみました。 刃付け前の荒削り作業は今までと変わりません。
IMG_4495.jpg

320番のペーパーで刃付けします。一カ所10往復前後削りました。
IMG_4496.jpg

IMG_4497.jpg

4カ所削れたら、先の尖ったところを極力削り、丸くします。
IMG_4498.jpg

320番での刃付け作業は終了しました。
IMG_4503.jpg

600番での作業
IMG_4505.jpg

2000番で仕上げてペーパー作業の終了です。
IMG_4507.jpg

最後にコンパウンドで磨いて、刃先改良版の完成です!  弾いてみましたが、アコギでのコードストロークでもひっかかりが無くスムースです。エレキでも同じ様にコードストロークがとても滑らかで良いです。エレキでもいけちゃいます。もしかすると、いままでのなかで一番良い刃付けの方法ではないかと思います。これからは、しばらくこれで行ってみますかね。
IMG_4513.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。