So-net無料ブログ作成

マリンブルーのピック [ピック作り]

IMG_4579.jpg

また アートマンで良い色のアクリル板を見つけてきました。名前はマリンブルー。厚さは2mmですけど、完全なソリッドな色ではなく、半透明でわずかに透けて見えます。とても清々しい色です。
IMG_4420.jpg

早速、ピックを作ってみます。まずは、板を半分にします。カッターで10回ぐらい傷を付け、裏返してパキッと折ります。2mm板はとっても簡単。
IMG_4432.jpg

同じ要領でピックの大きさに合わせて短冊状にカット。
IMG_4439.jpg

さらに細かくカットします。これは3、4回傷付ければ奇麗に折れます。
IMG_4441.jpg

今度は、それに元になるピックをテープで貼付け千枚通しでなぞって毛書きします。
IMG_4445.jpg

続いてニッパーでバリバリ折っていきます。できるだけ毛書き線の際まで折った方が後のペーパーがけが楽ですが、傷が深く入りすぎると、ペーパーで削っても傷がなかなか消えずに苦労することがあります。
IMG_4448.jpg

IMG_4452.jpg

そしてペーパー作業。まず180番で荒削りです。
IMG_4453.jpg

同じ様に320番でも作業して、荒削り終了。
IMG_4460.jpg

刃付けの作業です。あの最新のゆるい刃の付け方で作業しました。
IMG_4466.jpg

600番、2000番で仕上げ研ぎをしてペーパー作業の終了。
IMG_4469.jpg

コンパウンドで磨いて完成です! マリンブルーの板、ピックになった感じは高級感があり、仕上がりに満足感もあります。今度は3mmとか5mmでも作ってみようと思いました。
IMG_4543.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。