So-net無料ブログ作成
検索選択

ハートピック・ミニ 5 [ピック作り]

IMG_0949.jpg

穴を開けたハートピックをペンダントにしようということで、人工皮革のスウェード調の紐を見つけたので、それを買って来ました。
IMG_0939.jpg

まずはこんな風に結んでみました。こんなんで良いのでしょうか。結び方は数々のアクセサリー関係のブログを見て回り参考にさせてもらいました。
IMG_0951.jpg

長い方を通してこの様に結んでみました。なかなか良いです。完成しました! 残念なことに写真では分からないと思いますが、紐が短くて頭が入りません。首に掛けられないということですね。またちゃんと作って見ようと思います。まあ雰囲気だけは良い感じに出来上がりました。
IMG_0953.jpg

IMG_0958.jpg

IMG_0959.jpg

IMG_0962.jpg


ハートピック・ミニ 4 [ピック作り]

IMG_0887.jpg

失敗した、ピックを利用してさらに小さいハートピックを作ろうということで、それで型を作りました。幅がスリムな感じになりました。
IMG_0847.jpg

それを元にして試作してみます。荒削りしました。
IMG_0849.jpg

平ヤスリで形を整えました。
IMG_0851.jpg

刃は付けず、仕上げ研ぎしました。
IMG_0853.jpg

コンパウンドで磨きました。ここで完成と言いたいところですが、まだまだやることがあるんです。真ん中に穴を開けて紐でも通して、ペンダントにならないかな、なんて考えました。身につけるものだから、尖っている物は危なそうだから、あえて刃は付けませんでした。
IMG_0856.jpg

穴はこの手回しドリルで3.5mmをつけて開けます。
IMG_0857.jpg

ちゃんと開くか心配なので、型に開けて練習してみました。穴一つ開けるのも難しくて、やはり少し欠けました。これで練習しといて良かったです。
IMG_0865.jpg

今度は慎重に開けました。仕上げにリーマーで奇麗にしておきました。
IMG_0860.jpg

とりあえず、これでピックは完成しました! あとはこれに紐をどうやって付けるかです。 つづく
IMG_0864.jpg


ハートピック・ミニ 3 [ピック作り]

IMG_0888.jpg

荒削りは済んでいるのでそれに刃を付けます。320番で20往復づつ削りました。
IMG_0916.jpg

角ばった所を滑らかにします。
IMG_0919.jpg

仕上げ研ぎをしてペーパー作業の終了です。あとはコンパウンドで磨くだけ。
IMG_0923.jpg

コンパウンドで磨いて、コンパクトなハートピック・ミニの完成です!
IMG_0930.jpg

例によって、ニッパーで折っていたら失敗して、どんどん折っていったら、さらに小さいのが出来そうなので、これを仕上げて型にしようと思います。 つづく
IMG_0842.jpg

ハートピック・ミニ 2 [ピック作り]

IMG_0828.jpg

ハートピック・ミニのつづきです。まずは板の切り出しからです。作っておいた型にあわせて2mmの板を折りました。一通りの色を試してみます。
IMG_0814.jpg

けがきました。
IMG_0825.jpg

ニッパーで折りました。
IMG_0830.jpg

IMG_0832.jpg

180番のペーパーで荒削りです。
IMG_0872.jpg

谷の部分はあと回しにして面取りまでして、形をきれいにしておきます。
IMG_0876.jpg

最後に残った谷の部分は平ヤスリと棒ヤスリで削ります。ここが一番難しい。 つづく    
IMG_0882.jpg




ハートピック・ミニ 1 [ピック作り]

IMG_0758.jpg

このところP・ギルバートピックばかり作っていて、たまに以前作った、ハートピックを弾いてみるのですが、かなり大きく感じます。普通の大きい三角ピックを元にしているので、当然ですね。そこで、P・ギルバートピックの大きさでコンパクトなハートピックを作って見ることにしました。きっと楽しいものが出来ると思います。

と言うことで、まずは型から作ります。前に作ったP・ギルバートピックをひとつ犠牲にして、それをいじってハートの形にします。
IMG_0778.jpg

ペンで大体の形を描いて
IMG_0783.jpg

楕円定規を使用してけがきしました。
IMG_0784.jpg

ニッパーで折りました。
IMG_0789.jpg

IMG_0792.jpg

ペーパーで形を整えます。これは型だからかなり削り込んでも大丈夫です。
IMG_0793.jpg

谷の部分は平ヤスリで削ります。
IMG_0795.jpg

一様仕上げ研ぎもしておきました。
IMG_0798.jpg

これでハートピック・ミニの型が完成しました! ちょっと弾いてみましたが、これは型ですけど刃が元々付いているので、なかなか良い感じです。
IMG_0879.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。