So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマハの新しいギター [機材]

IMG_1302.jpg

最近買った新しいギターです。アーム付きのストラトタイプのギターが欲しくて、いろいろ探してました。これはストラトではなくヤマハ製のパシフィカ Pacifica510V、フェンダーとはボディー形状が違う独特なフォルムです。このギター非常に作りが良く、塗装も良いですし、細かい所も手を抜いてないんです。ヤマハと言っても、これはおそらく台湾あたりで作られていると思いますが、ヤマハは海外に自社ブランドの工場を持っているらしいので、徹底的な品質管理で日本製品に劣らない物が出来るのでしょうね。だからこのギター、その恩恵なのかとてもリーズナブル、日本製のアイバニーズのもっと高いギターも魅力的で候補にあがっていたのですが、それを買おうとするとこのギターが5、6本買えちゃいます。そのハイエンドギターに匹敵するくらい、演奏性もスムースで、音程も正確、サウンドもGoodです。結果的にこれに決めて良かったです。 
IMG_1298.jpg

ピックアップはダンカン製トレムバッカー、これひとつで多彩な音色を出すことができます。見た目がすっきりしているのが良いです。そしてすごいのがウィルキンソンのトレモロブリッジ、アームを動かした後ほとんど音が狂いません。とても値段の高そうな部品です。重要箇所には惜しげも無く良い物が使われており、それが音にも充分反映されてると思います。
ブリッジの初期状態はボディーにベタ付けになっており、このままではアームダウンは出来てもアームアップは出来ません。弦を交換する時にでもフローティングの調整をしてみようと思います。
IMG_1320.jpg


ハートピック・ミニ7 [ピック作り]

IMG_1070.jpg

京王アートマンに行ったら、今まで見た事ない不透明ブルーのアクリル板を見つけたので買って来ました。また一通りのピックを作ることにしましょうか。
IMG_1004.jpg

とりあえずこの3種類を作ります。
IMG_1035.jpg

けがきしました
IMG_1038.jpg

ニッパーで折りました
IMG_1043.jpg

180番で荒削り
IMG_1052.jpg

IMG_1056.jpg

丸ヤスリで形を整えました
IMG_1059.jpg

仕上げ研ぎ終了
IMG_1060.jpg

コンパウンドで磨きました
IMG_1062.jpg

不透明ブルーの板でピック完成しました!透明の板より少し地味な感じですが、爽やかな良い色です。
IMG_1068.jpg


ハートピック・ミニ6 [ピック作り]

IMG_0995.jpg

黄色はハートにはそぐわないと思い、今まで黄色系統の板ではハートピックは作っていませんでした。ハートには赤というイメージがつよいですが、色を増やす為に黄色系統でも作っておこうと思います。
IMG_1108.jpg

IMG_1105.jpg

IMG_1112.jpg

IMG_1111.jpg

IMG_0998.jpg

コンパウンドで磨いて完成!
IMG_1133.jpg



iPhoneで桜を撮る [iPhone 4s]

IMG_1193.jpg

iPhoneでやっと咲き始めた桜を撮りに行って来ました。今年はこの時期としてはまだ少し肌寒いので7分咲き程度。ツボミがまだまだ残っています。それでも、十分奇麗でした。撮影ポイントは国立で唯一のループ式歩道橋の上。行ってみると、大勢の人でにぎわっていました。
IMG_1171.jpg

皆さん夢中になって、シャッターを切っています。
IMG_1178.jpg

IMG_1185.jpg

IMG_1173.jpg

このiPhoneでは画面にそっと触れるだけなので、シャッターを切るという感覚は薄いですが機動性とレスポンスの良さで、シャッターチャンスは絶対に逃しません。といってもちょっと心配なのでいつも同じカットを3枚ほど撮ります。こうすると、二枚目あたりに必ず良い写真が撮れていたりします。
IMG_1203.jpg

IMG_1191.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。