So-net無料ブログ作成
検索選択

ニジマスのポワレ [食]

IMG_1475.jpg

ニジマスのポワレの様な物を作ってみました。味付けはS&Bのマジック・ソルトのみ。まず、両面にマジック・ソルトをまぶし、オリーブオイルでこんがり焼きました。一匹丸ごと焼いてから、身をそぎ落とした方が簡単で骨が無く食べやすくなりました。マジック・ソルトの味もクセが無く、美味しかったです。
IMG_1482.jpg

木漏れ日金環食 [自然]

IMG_1457.jpg

皆さん御覧になりましたか? 金環食。自然の現象って、なんだかふしぎで感動的ですらあるんですね。窓から差し込む光が何かへんだなと思い、床に映った木漏れ日をよく見てみるとみんな三日月型になっています。
IMG_1455.jpg

IMG_1456.jpg

外へ出てみると、ふきの葉っぱの上にも三日月型が。ということは金環食ではこれが丸く映るということでしょうか。期待が高まります。しばし、待つとこんな感じに映ってました。素晴らしい!
IMG_1464.jpg

IMG_1467.jpg

マウンテンバイクタイヤ交換 [自転車]

IMG_1444.jpg

普段、乗っているMTBのタイヤがパンクしてしまったので、換えてみました。パンクしたのはFタイヤで、駅近くの駐輪場に置いておいたら倒されてしまい他の自転車に絡まってしまってパンクしてしまいました。もうだいぶ乗って、すり減っていたのでちょうど良い機会だということで、ちょうど買い置きのタイヤ(MAXXIS Larsen 2.0) が一本あったので、それに交換、しばらくそれで走っていましたが、後ろのタイヤが細くて古いままでは、ちょっと不安になり、やはり後ろも交換しました。
IMG_1404.jpg

後ろ一本だけなのでちょっと奮発してFタイヤと違う物をということで、選んだタイヤはMAXXIS IKON 2.2 というクロスカントリー用のタイヤ。 太くてもとても軽いです。
IMG_1407.jpg

チューブが噛んでないか確認してから、空気を入れます。
IMG_1408.jpg

空気圧は3気圧くらい入れました。
IMG_1410.jpg

装着完了しました。結構太いタイヤですが、このジャイアントのフレーム、まだ余裕があります。
IMG_1414.jpg

早速、乗ってみましたが、太くても、ブロックのノブが低くおさえられているので、漕ぎ出しがすごく軽いです。初め、ケンダのネベガルなどの深い山用でノブの長い物も考えましたが、普段乗るには重過ぎて無理だろうと思います。これにして正解でした。フロントに履いているLarsenはゴムが柔らかい感じでアスファルトの路面に吸い付く様な感覚で、ロードノイズもけっこうありますが、このIKONは、路面に対して抵抗が少なくとても静かです。近所のガレ場の様なところも軽快に走り抜けることができました。Fタイヤもいずれ、これに換わっていると思います。
IMG_1436.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。