So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone 4sをiOS 6にアップグレード [iPhone 4s]

P1010832.jpg

iphoneのOSをiOS 6にバージョンアップしてみました。
P1010834.jpg

P1010835.jpg

巷で言われている様な地図機能がお粗末だとかいうのはあとから知りました。今回からGoogleは引き上げ、アップル独自の地図らしいです。すぐに改善されるとは思いますが、場所の表記がへんだったり、理解に苦しみます。
P1010838.jpg

悪い事ばかりではありません、Siriという音声認識機能が格段に良くなった様です。やり方はホームボタンを長押しで、このような画面が出ます。試しに「明日の朝の天気はどう?」と聞いてみた。すると「明日は雨です。レインコートを着て行かれると良いですよ。」と教えてくれました。翌朝は本降りで、言われた通り、レインコートを着て出かけました。教えてくれたあとに、「ありがとう」とお礼を言ってみると、「喜んでいただけて、こちらとしてもうれしいです。」と答えてくれました。会話が成り立っているので、とても楽しい気分になります。
P1010840.jpg

もうひとつ今回から、iPhoneカメラにパノラマ撮影機能が加わりました。カメラを起動しオプションからパノラマを選択、iPhoneを縦に構えシャッターを押し、横にゆっくり移動させると240°までのワイドな写真が撮影できます。これもアイデア次第でいろんな場面で使えそうです。
         iPhon4s パノラマ撮影
IMG_1771.jpg


三角ピック ハイブリッド仕様 [ピック作り]

IMG_1755.jpg

三角ピックで、三カ所仕上げ方の違う、ハイブリッド仕様を作ってみました。これに似た物は、以前に5mm板で一度作っていますが、今回は刃を付けるのは一カ所だけにして、あとの二カ所の一方は荒削り320番止まりで、コンパウンドで磨かず、もう一方は丸く削って、最後の仕上げまでします。これで、三カ所全く違った感覚で弾けるピックが出来るはずです。
IMG_1742.jpg

一応これでペーパーがけは終わりました。透明の板が3mm、グリーンの板が2mmです。一カ所は荒削りのままでとどめ、最後にコンパウンドで磨いてしまわない様に、この場所を覚えておかなくてはいけません。あとから、気がつきましたが、この場所にマスキングテープでも貼っておけば、間違いないと思います。この次から、試してみます。
IMG_1744.jpg

そして最後のコンパウンド磨きです。やはり磨かない所を残すというのは難しいです。マスキングテープで印代わりにしておけば、確実でしょうか。
IMG_1747.jpg

ハイブリッド仕様のピック、完成しました! 三カ所それぞれ、違った音色と弾き心地で、特に荒削り止まりのポジションではピッキングノイズはシャカシャカとかなりうるさいですが、弾き心地はいたって楽しいです。ちゃんと、最後まで磨いた所より楽しいかもしれません。
IMG_1751.jpg




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。