So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone 5 [iPhone 5]

P1010905.jpg

iPhoneをiPhone 5に買い替えました。A6チップによる、LTE接続がめっぽう速いというのと、今なら即持ち帰れるということで即決。4sに比べて30g軽くなったということですが、お店で2つを両方の手に持って比べてみてもそんなに重さは違わない様に思えたのですが、帰り際にiPhone 5を渡され左手に持っていつもの様に操作してみるとすごく軽い!単独で持って見ると軽さが際立ちます。iPhone 4sはお店で引き取ってもらえるものと思っていたら、『これはお客様ご自身で宅急便に出していただきます。』だって。初期化済みの本体だけを専用の袋に入れて送れば良いらしい。箱とか、付属品もちゃんと持って行ったのに拍子抜けです。 LTE接続のほうは、この電波のある所だったらすごく速い。特にWebの表示がほとんど瞬間的です。
IMG_2318.jpg

せっかく箱が残ったので二つ並べてみました。そこで、はたと気がついたのが箱上面に印刷してあるiPhoneの画像です。iPhone 4sの方はこれだけ見るとなんでこんな中途半端な切り方をしているんだろうと思っていたのですが、並べてみて分かりました。半分に切ってかなり大写しにして、マナーモードの形が大きくなったのが分かる様に、方やiPhone 5の方は、普通ではあり得ない低いアングルでiPhone 5の薄さを強調して、長さもこんなに長くなりましたよ、と製品の特徴を端的に表現しています。前機種のオーナーだったら変わった所がすぐに分かる、シンプルで分かりやすいデザインです。こんな所にもアップルのこだわりが感じられます。
IMG_2286.jpg

光のシャワー [iPhone 4s]

IMG_2223.jpg

iPhone 4sでいつもの様にコスモスを写していたら、その場のプレヴューでは気がつかず、Macに取り込んで見直してみると、逆光ぎみの画面の中に太陽の光が筋の様に映っていました。まるで花が光のシャワーを浴びて喜んでいる様にも見えます。良く検証してみると、撮影時間は午前10時頃、南向き、バックが暗い草むらの様な所、そして少し後ろが隣のお宅の壁。勿論手前になにか撮りたい対象物があること。こんな場面てなかなかないですよね。iPhoneは少し下向きでバックの草むらあたりを目がけて撮っています。これからはこの様な場所を探して歩くのも楽しいかも。上の写真は、プロカメラというアプリのエフェクト機能を使って、その光を強調してみました。下の写真がオリジナルです。
IMG_2023.jpg

プロカメラにはいろいろなエフェクトが用意されていて面白いので、他にもいくつか現像してみました。
IMG_2224.jpg

IMG_2225.jpg

IMG_2226.jpg

IMG_2227.jpg


おいしいパンケーキ [食]

IMG_1832.jpg

皆さんは、ホットケーキが急に食べたくなるということはありませんか。幼い頃に食べたあの甘い香りのホットケーキ。でも、ちょっと待ってくださいよ。あの市販のホットケーキミックスに使用されている、ベーキングパウダーには、ミョウバンが入っているということで気になります。ミョウバンはアルミの化合物で体に良くない。
ということで、ミョウバンを使わないベーキングパウダーを探して来ました。粉も一緒に買ったので、これでパンケーキを焼いて見ました。 
IMG_1823.jpg

材料:薄力粉 300g BP 小3 卵 2個 砂糖 60g 塩 少々 牛乳 240g マヨネーズ 大2     これで直径10cm位のパンケーキが12枚焼き上がります。
まず、粉はふるっておきます。そこにBP, 砂糖 塩も入れ混ぜます。卵も2つ入れて良く混ぜます。
IMG_1899.jpg

そこに牛乳を最初半量を入れ良く混ぜ、残りの牛乳とマヨネーズを入れ軽く混ぜます。ダマがあっても気にしない。これで焼く前の下準備終わり。
IMG_1900.jpg

いよいよ焼きに入ります。テフロンのフライパンを良く熱し、油はほとんどひかずで大丈夫。生地をお玉一杯流し込みます。ごく弱火で3分焼いて気泡がぶつぶつとなってきたら裏返します。(この間はふたをしません。)
IMG_1901.jpg

裏返したら、ふたをして2分焼きます。このふたをするというのがポイント。ふっくらと焼き上がります。
IMG_1902.jpg

慣れてくると、一辺に2枚ずつ焼けるので効率的。そして焼き上がりました。
IMG_1907.jpg

マヨネーズを少し入れるというのもポイントでふわっと焼けます。マヨネーズの味は全然しません。市販のホットケーキミックスには、香りにバニラエッセンスが入っていますが、これには入れていません。そのほうが飽きのこない味で良いかも。焼きたては腰があってモチモチしていてとても美味しいです。この味を保つ為にたくさん焼けた時、一枚ずつラップをして冷凍にしておくと、いつでもモチモチのパンケーキが食べられます。お試し下さい。 
IMG_1954.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。