So-net無料ブログ作成
便利グッズ ブログトップ

良いモノ 発見! [便利グッズ]

IMG_5623.jpg

ホームセンターですごく良いものを見つけました。それは安全 保安部品のコーナーに置いてありました。工事用のヘルメットにゴーグルを掛けておくのですが、その時にゴーグルがすべって落ちない様に留めておくためのものらしいです。高いところから落としたら、いくら軽いゴーグルでも危険ですからね。
商品名はゴーグル クリップといいます。
IMG_6828.jpg

でも私は、それを本来の使い方ではなく、腰からぶらさげるバッグに使えないかなと、値段も安いので、一応買って帰りました。そして、取り付けてみました。これがもう、大正解で、使いかってが素晴らしく良いのです。もちろん、使うバッグはバンナイズ製、パスポートサイズのカスタムキャリングケース(今は販売していません)です。http://www.vannuys.co.jp/
この様に 取り付けてみました。
IMG_6814.jpg

こちら側は本来ゴーグルのベルトを通す部分ですがバンナイズ紐 2本を通しています。中央にあるベルトループにも通し、両サイドのループに通したあとストッパーで留めています。このストッパーのおかげで、1回セットしたら、この形が くずれないのでベルトへの脱着がスムースで素晴らしいです。
腰に下げて使ってみて、良かった点は、
ダイレクト感があり、ぶらぶらしない。
バッグの位置が手元に来るので、中身が取り出しやすい。
ベルトへの脱着がしやすい。かといって、バッグが激しい動作でもベルトから外れることはない。
と まあ今のところ、良いことずくめです。腰から下げるバッグを日常的に使用されている方は是非、お試し下さい。
IMG_6819.jpg

IMG_6822.jpg

IMG_6823.jpg

カスタマイズの状況はこんな感じです。カスタムケース スモールを本体に無理矢理 付けた感じがしますが、軽いのでこれでもいけちゃいます。本体にバンナイズ紐を使い、2箇所に足場をつくり 取り付けました。これもストッパーのおかげで緩むこともなく、しっかりと固定できています。ストッパーで締めた時の変形を防ぐために牛乳パックで作った型を入れました。
IMG_6817.jpg

IMG_6825.jpg

IMG_6826.jpg

追記:デジアナ格納庫 -4・オープンサブバッグにも、このクリップをつけてみました。
これも同じ様に、バンナイズ紐 2本を通して固定しています。クリップに紐を通す時、ヘの字型の切り欠けに紐を一本づつ押し込む様にするとやりやすいです。
IMG_6837.jpg

IMG_6844.jpg

IMG_6842.jpg


バンナイズ紐は便利! [便利グッズ]

IMG_5165.jpg

バンナイズ紐は、いろいろな場面で使えて便利です。いままで履いていたスニーカーの靴ひもと入れ替えるだけで、さらに愛着が増して、長く使えそう。これはバンナイズのスタッフの方がやっていたので真似してみました。本当にかっこ良くなる! ストッパー付きの紐を選んだので、その貢献度も大きい様です。
http://www.vannuys.co.jp/
IMG_4866.jpg

バンナイズ紐は何種類かありますが、私が選んだのはシルバーグレー。腰に下げるバッグの紐もこれに交換。がらっと雰囲気が変わります。
IMG_4870.jpg

あと、出来たピックを束ねてみたり。
IMG_5199.jpg

IMG_5032_2.jpg

折れないシャープペン [便利グッズ]

IMG_5137.jpg

最近、買った文房具のなかで、素晴らしいと思ったのがこのゼブラのシャープペン、デルガードです。ゼブラはボールペンのイメージが強い会社ですが、そのボールペンの筆圧で書いても芯が折れないシャープペンと言えるかもしれません。芯が強くて折れなくなったという訳ではなく、強く書くと芯がバネで奥に引っ込む様な仕組みになっていて、ショックアブソーバーのような機構になっているようです。
IMG_5140.jpg

芯は付属していません。手持ちのを使いました。20年前に買った古い芯ですけど、やっぱり全然折れません。
IMG_5145.jpg

ガシガシ書いても折れないので、こんなお絵描きも楽しい!
IMG_5106.jpg

便利なウエストバッグ [便利グッズ]

P1020180.jpg

今までずっと使っていたベルトに固定する小物バッグがボロボロになってきたので新しくしました。購入の条件としては、iPhone5がはいること、ベルトに留められること。そしてやっと見つけました。バンナイズというバッグメーカーのもの。正式にはパスポートサイズのカスタムキャリングケース。個別のスペースにiPhone5もぴったり、問題なく入ります。出し入れもすごく楽。内側はクッション材で出来ていて、持ち歩いていても安心していられます。
http://www.vannuys.co.jp/
P1020168.jpg

ファスナー付きのスペースは深さと奥行きがあって大容量なので仕切り板を牛乳パックで作ってみました。
IMG_3892.jpg

中身は普段持ち歩く印鑑と小さいボールペン、バンドエードくらいでしょうか。印鑑やボールペンの万が一のインク漏れにも対処出来て良いかも。印鑑が取り出しやすいように切りかけを入れてみました。
IMG_3897.jpg

ついでにお札入れも作りました。
IMG_3894.jpg

使い始めてひと月以上経ちましたが、とても使い心地の良いバッグです。さすが永くバッグを作り続けているメーカーのバッグ。細かいところも手を抜かずに作られているのには感心しました。
P1020156.jpg


小銭入れの仕切り板 [便利グッズ]

IMG_3709.jpg

皆さんはスーパーなどで買い物をして細かいお金で支払う時、時間がかかって冷や汗をかいた経験はありませんか? 私はしょっちゅうです。その原因は勿論お財布内に小銭がランダムにばらばらに入っているからですね。整理の基本は仕分けです。 仕分けをするにはやはり仕切り板が必要なんです。
ということで、 そのお財布(開くと箱になるタイプのもの)用に仕切り板を作ってみました。用意する物はハサミ、カッター、定規、マスキングテープ(お好きな柄、2種類)、牛乳パック、以上。
IMG_3656.jpg

まず牛乳パックを開きます。
IMG_3658.jpg

中央の平らな奇麗なところからパーツを切り出します。土台の部分は財布の内寸より少し小さめの65mm×70mm、仕切りの部分は20mm×85mm、たて半分に折って両脇を斜めにカットします。
IMG_3677.jpg

片方の中心に切り込みを入れます。
IMG_3681.jpg

これでクロスできました。
IMG_3683.jpg

クロスした中央をマスキングテープで止めます。
IMG_3687.jpg

土台に固定してゆきます。
IMG_3689.jpg

定規を使ってテープが浮かない様に貼ってゆきます。
IMG_3690.jpg

最後にクロスしたバッテンの頂点にも貼ります。
IMG_3694.jpg

これで仕切り板、完成です!
IMG_3695.jpg

裏側はこんな感じです。
IMG_3700.jpg

お財布に入れてみました。つくりは雑ですが、なかなか良さそう。
IMG_3702.jpg

早速、小銭をいれてみました。
IMG_3704.jpg

ふたを閉じて、このままズボンのポケットに入れて持ち歩いても小銭が混じり合うことはありませんでした。勿論お札は入らないので別に持たなくてはなりませんが、端数も瞬時に拾い上げることができるのでおつりを貰う機会が減りました。溜まる一方の小銭の有効活用には最適です。是非お試しを。
IMG_3708.jpg




便利グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。